UN-GO 因果論

UN?GO 因果論 (ハヤカワ文庫JA)

UN?GO 因果論 (ハヤカワ文庫JA)


映画版のノベライズ。
文章になっているおかげで登場人物の心象描写が細かくてキャラに新たな発見がある。
アニメ版だとあんなに唐突だった速水の泉ちゃんへの思慕とか、梨江お嬢のあほの子ぶりとか、動画じゃなかなか描けないよね。
アニメ版の「UN-GO」の、そういう説明不足な間の抜けた感じも好きなんだけどね。
加えて、JJシステムの発展や、「戦争」の顛末、因果と別天王の能力等々、設定の部分もかなり整理されていて理解しやすい。アニメの中でよくわからなかった部分を補完するうえでも読み応えがあった。理想的なノベライズのように思う。

この調子でBD1巻ごとに収録された話のノベライズなんかが付いてきたら最高なんだけど、そんな曲劇みたいなこと今日び西尾維新ぐらいしか出来ないか。