夜の声

夜の声 (創元推理文庫 (536‐1))

夜の声 (創元推理文庫 (536‐1))

米国怪奇作家W・H・ホジスンの海洋怪奇短編集です。
大蛸、大海藻、巨大蟹、廃船・・・などなど。元船乗りだった作者ならではの作品が並んでいます。
怪奇小説と言ってもかなりアウトドアな作品が多いので、海洋怪奇・冒険小説といった趣きがありました。
個人的には、イギリスや日本の怪談のようにインドアな怪奇が好きなので、あまりしっくりは来なかったんですが、「夜の声」と「カビの船」は菌類の気持ちの悪さがねっとりと出ていてよかったです。
そういえば、「夜の声」は昔どこかで読んだ日本人作家の「マタンゴ」「マタンゴ再び」って小説とそっくりだったんですが、元ネタなんでしょうか。