爛れた闇の帝国

爛れた闇の帝国

爛れた闇の帝国

 角川ホラー『粘膜』シリーズで有名な飴村行氏、初の単行本。
 毎回、海野十三並に無茶苦茶なストーリーを、人間性どん底まで落ちたヘドロのような登場人物たちの魅力でもって無理矢理読ませる作者だが、単行本となった本作でもそれは全く変わることがない。
 作者の書く人物像は、ただのアブナイやつとか何を考えているかわからないやつとかそういうのじゃない。わかり安すぎるほど下世話な目的のために、周囲の犠牲も自分の利益も鑑みずに夢中になる、アッパー系のキチガイ。これがまた、陰気な変態なんかよりずっとずっとインパクトがある。
 そして、その清々しいほどのクズっぷりと破綻具合が、妙な具合に読者の脳内で「こんな俺でも生きてていいんだ」という自己肯定へとつながり、読んでてなんだか元気が出てくる・・・ンだと思う。そう思って読んでるのは、僕だけじゃないはず。そうでもないと、飴村人気の説明がつかない。