くらやみの速さはどれくらい

 エリザベス・ムーン著/小尾芙佐訳 早川書房 500円
古本市には寄れませんでしたが、それでも池袋駅内の古本屋で本を買いました。
先頃発売された「SFが読みたい 2004年度版」の海外部門7位にランクインした作品です。7位って言うとちょっと地味な感じですが、去年は国書の「未来の文学」やら河出の「奇想コレクション」やら早川の「プラチナ・ファンタジー」やら海外SFの当たり年だったので、この順位にいてもかなり面白いものではないかと期待しています。ついでに1位のグレッグ・イーガン著「万物理論」とテーマ的なところで比較されることが多いそうで、そちらのほうも既に入手済みなので読み比べが楽しみです。