空白の日

うーむ、頭が痛い・・・実は昨日お酒を飲みました。中学高校と一緒だった友人と二人で。男二人という実にむさくるしい飲みでした。まぁ、それはそれで面白いこともあったのですが、何を血迷ったか飲みの開始時間が夜の11時、2時まで飲んで店を出て、それからカラオケ屋に場を移し、結局終わったのが5時でした。男二人で何をやっているんだか・・・あぁ、きつかった。しかし、僕の場合、さらに問題なのが飲んだ日の翌日、つまり今日です。以前にも書きましたが、僕はお酒を飲むと飲んだその日は大丈夫なのですが、次の日は体が重いやら頭がボーっとするやらで使い物にならなくなります。世に言う二日酔いと言うやつでしょう。というわけで今日は一日フラフラでした。しかし、間の悪いことに今日は家族の記念日で僕がカレーをつくることになっていたのです。こんな体で料理なんてできるのか?と大変不安に思いながらも昼からカレー作りをスタート。
ボーっとした頭でだらだらと進めて行きました。そして、はっと気付くとそこに完成したカレー、しかもいつのまにか時間は午後5時を回っています・・・何?なんでもうカレーが出来てるの?小人さんがやってくれたの?と、しばし混乱してしまいました。しかし、どうやら僕が気を失っている間に小人がやってくれたわけでも四次元的世界から酩酊した僕の脳みその呼びかけに答えカレーが出現したわけでもなく、僕自身がカレーを作ったようです。よく覚えてないけど。考えてみれば、カレーの作り方はあらかた覚えていますし、それほど手順の難しい料理でもないので、ほとんど無意識でも出来てしまうんです。しかも、たまねぎを炒めたり、カレーを煮ながらゆっくりかき混ぜる作業は、時間をかけて丁寧にかつ単調にやればやるほどおいしくなるので、完成したカレーは我ながら見事な出来でした。なんだか、カレー製造マシンになったような一日でした。そんなわけで、今日はほとんど空白の一日です。ゾォォォォォォォォォォォォォォォォォンンン!!!。