SFマガジン 2005年4月号

 早川書房 890円
正確には昨日買ったものです。
今週号は『SFが読みたい 2005年度版』のランキングで上位にランクインした国内・海外の作家の短篇が載っています。その顔ぶれたるや・・・グレッグ・イーガンジーン・ウルフクリストファー・プリーストコニー・ウィリス、飛造隆に神林長平・・・もう、買わずにはいられませんでした。あぁ、楽しみだ。
各作者の紹介だけすこし読んでみたんですが、ジーン・ウルフ国書刊行会の「未来の文学」で「デス博士の島その他の物語」を中心とした作品集を刊行予定、クリストファー・プリーストが次の長編翻訳がほぼ確定で、しかも中短篇を集めた傑作選の話が進んでいるそうです。今年はほんとに嬉しい話題が多いですな。