パソコン復旧

しばらく更新がストップしていましたが、別に僕がめんどくさくなってやらなかったわけではなく、パソコンが不調で動かなかったため出来なかったのです。ほんとに。
27日の夜にパソコンをつけてみると、前夜まですこぶる調子よく・・・はありませんでしたが、なんとか遊びに使えるくらいに動いていた我が家のパソコンが、ウィンドウズ起動途中の画面で動かなくなり、キリキリと妙な音をさせたかと思うと、そのままうんともすんとも言わなくなりました。しかもそれだけでは終わらず、突然、室内なのに生暖かい風が吹き始め、周りに積んであった本や文房具が不自然に宙を舞ったり、画面に真っ赤な文字で「タスケテ・タスケテ・・・」と表示されたり、そうかと思うと表示か消えて代わりにアップになった髪の長い女の人が映し出されたと思ったら、そいつが画面から出てきたり、いつのまにか朝になっていたり、知らない間にうちの犬に友達犬ができていたり、神保町に行ったらいつの間にか財布が軽くなっていたりと、とにかく大変でした。この状況を打破すべく、いろいろやってみたんですが、なにぶんパソコンは素人なものでどうにも出来ません。知人に相談してみたんですが、その人が提案した「パソコンをなでる」「パソコンに生贄を供える」のいずれの方法も効果がありませんでした。仕方なく、パソコンの使用説明書を見ながらリカバリをする、という正攻法を取ることにしました。どうしても無くしたくない、という程のデータは入ってなかったんですが、今まで書いたレポートやら書評やらのデータは少し惜しかったですね・・・。しかし、この正攻法をとっても、その行程は困難を極めました。相次ぐ手順の失敗、必要書類・機材の紛失、繋がらないサポートセンター・・・長かった・・・結局今日まで時間がかかってしまいました。あぁ、もう二度とやりたくない・・・。
あ、そういえば明日はSFセミナーだ。