• 『吟遊詩人トーマス』 エレン・カシュナー著/井辻朱美訳 ハヤカワFT 105円

『九年目の魔法』に登場したバラッドの一つ「正直トーマス」を土台とした作品です。登場するもう一つのバラッド「若きタム・リン」を土台にしたマキリップ作の小説もあるらしいんですが、こちらのほうは未訳だそうです。FTで出してくれないものか・・・。

  • 『ムーンフラッシュ』 パトリシア・A・マキリップ著/佐藤高子訳 ハヤカワFT 200円

続巻の『ムーンドリーム』の方を先に手に入れてしまって、読めずに困っていたシリーズです。2冊しかないのでこれで心置きなく読めますね。

  • 『白銀の聖域』 マイケルム・アコック著/中村融訳 創元推理 105円

この作者の本はよく売っているんですが、ほとんどシリーズ物でなかなか手が出ません。この作品はこれだけなので読みやすそうです。

長らく探していたダン・シモンズの短編集です。中身は幾つか奇想コレクションとダブりがありますが、読んでいない僕にとっては問題なしです。しかし、すごいタイトルですね。