怪奇日和

東京創元社の『日本怪奇小説傑作集1』が発売していました。なかなか気味の悪い表紙で嬉しいです。早速今日から読み始めることにしました。まだ大学試験中ですけどね。あぁ、今日の漢文もできなかったよ・・・。
まぁ、そんなことより今秋から江戸川乱歩原作の映画「乱歩地獄」というのがやるそうです。その原作は・・「火星の運河」「鏡地獄」「芋虫」「蟲」と、乱歩作品の中でもとくにえぐい部類の作品が揃っています。先月号だったかの『ダ・ヴィンチ』に画像が少し載せられていましたが、まさに、エロ・グロ・ナンセンスですよ。カストリ雑誌時代の再来ですね。
作っているのが聞いたこともない会社なので、多分場末の弱小映画館でしか見られないことになると思いますが、たとえ地方限定上映だろうとポルノ映画館限定上映だろうと見に行く所存です。はい。ははは、愉しみだなぁ・・・