蘆屋家の崩壊

蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)

蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)


次のサークル読書会の課題だそうです。
飄々とした語り口のなんとも奇抜な怪談集でした。
「超鼠記」や「埋葬虫」はとてもグロテスク。昔、角川ホラーで似たような話を読んだこともありましたが、そっちが本まるまる一冊使って書いていたことを、短編でやっているのは中々見事でした。
そして、表題作「蘆屋家の崩壊」や「カルキノス」などは、普通の怪談話の展開をしながらも、最後の最後に妙な蛇足を加えることで、何故か怖い場面が笑える場面に一変しているという実に変わった話でした。これは、いいね。でも、これで笑えるなんて言っているのはのはひょっとして僕だけではないか、と不安になったりします。
ちなみに、一番のお気に入りは「水牛群」。