忘れないと誓ったぼくがいた

忘れないと誓ったぼくがいた

忘れないと誓ったぼくがいた


日本ファンタジーノベル大賞受賞者・平山瑞穂の第二作目。
前作『ラス・マンチャス通信』とは表紙・タイトルの印象が随分変わっていますし、
作品の内容も、暗くどろどろとしたあの雰囲気が、まるで濾過されたように澄んだものになっています。
平山瑞穂だし、途中で何かしらぶちまけてくれるのかと思ったのですが、そういうのは無し。
表紙・タイトルが「いいなぁ」と思う人ならば「泣ける」話なのか、とも思いますが、「恋愛」「青い春」といったキーワードを遠ざけ遠ざけ本を読んでいる僕には、どうにも合わない本でした。
しかし、一作目と二作目でこれほど雰囲気が変わるというのも珍しいですね。
なかなか器用な人なのかもしれません。