雨だ・・・

雨が朝からずっと降っていました。晴れていれば図書館にでも、と思っていたんですが、こう雨が降られてしまっては出かける気が起きません。仕方がないので、というか駄目人間なので一日中家に閉じこもって読書やらネットやらをしてました。雨が降ったらお休みで・・・とカメハメハ大王の歌に歌われていますが、まさか自分がそうなろうとは小学生の時歌っていた僕は思っていなかったです。
話はまったく変わりますが、講談社ノベルスの4月の新刊が発表されていました。期待していた西尾維新の『ネコソギラジカル(中)』は出ないようです。3ヶ月連続刊行の話は何処にいったんだろう・・・。ついでに、文庫のほうでは京極夏彦の『姑獲鳥の夏』分冊バージョンが出るらしいです。確かにあの厚さは読みにくいと思うけれど、分冊版を出すほどのものなんですかねぇ。京極氏のことだからまたページの構成とかに手をかけたりするんでしょうけれど、それよりも早く『邪魅の雫(で、あっていたかな?)』を書き上げて欲しいものです・・・。