新勧読書会

昨日は新勧読書会でした。随分以前から言っていたとおり今回は僕が司会をやりました。前に3回ほど読書会の司会を経験していたのですが、今回のような重要なイベントでやったのは初めてでした。そのため、特に力を入れて準備したんですが、やはり、なかなか難しいものですね。終わってみると反省点が頭の中でどんどん出てきます。とくに、今回はダブル読書会で、しかも後に飲み会が控えていたせいで、時間的にいつもよりシビアだったので、話を深めたいのに時間を気にしすぎて突っ込んだ話に進められず、中途半端に終わってしまうという結果になってしまいました。やはりこれを見越して論点を少なくしておくべきでした・・・うーん、非常に残念です。
ただ、今回は主役というか主賓の新入生が3名いたのですが、彼ら(女の子は0でした)が予想していた以上に、質問や意見などを言ってくれたので、その点は良かったですね。
後は、飲み会に話ですが・・・一次会の飲み屋の料理が少なかったせいもあるとは思いますが、皆さん食べすぎでした。まさか、総額がいつもの2倍になるなんて・・・。