色気を出すとろくな事がない

夏休みなのにだらけているだけでは駄目だ、と昨日思い立ったので、今日は某予備校の無料公務員ガイダンスに行ってきました。
途中寄り道をしつつも夕方には最寄の駅に到着。順調でした。しかし、会場についたところで、15分前なのに参加者が僕の他に1人しかいないのを見てなんとなく嫌な感じが・・・。ですが、ここで帰るのも空しいのでそのまま参加することに。結局、開始の時間になってもあと1人しか増えず、僕の他に女性が二人という状況でした。そして、やっと講座が始まるといきなり講師の人が一言、「このガイダンスはビデオに撮るので、質問などは後でお願いします」。講座内で質問もできないのか・・・。
そんな状態で始まったガイダンスですが、当の講座の内容はどこかで聞いたような話ばかり。なるほど、これじゃあ人も来ないはずです。思わず、うつらうつらしそうになりましたが、なんとか耐えて1時間がようやく終了。進行役の女性スタッフが「これから個人的な質問タイムになります」と言ったので、じゃあ少し相談でも乗ってもらおうかと思って顔を上げたら、二人いる男性講師は質問タイムが始まった途端呼ばれてもいないのに他の二人の女学生の隣に座り込み解説を開始しています。こいつら、ホストか?
流石にここまで完全に置いて行かれる状況は考えていなかったので、しばらくポカーンとしていたら、まずいと思ったのか残っていた女性スタッフが所在なさげに「あの・・・何かご質問はありますか?」。あぁ、気を使ってくれてありがとう。でも、僕はもう何も言う事が思い浮かびません。「あー、特にありません。」とだけ言って出てきました。なんだか、疲れた・・・。

とりあえず、もしあの予備校に通うことになったとしても、あの校舎にだけは二度と行かないと思います。