3500円もするんだ

今月に入ってから2回もパンクし、前回修理屋に持っていった時には「今度パンクしたらタイヤごと交換だね」と言われた僕の自転車の後輪が今日3度目のパンクをしました。前回の修理から1週間しか経っていません。再び修理屋に持っていく時にタイヤを見てみれば確かにボロボロ。仕方なく丸ごと交換しました。お金も無いというのに・・・。
しかし、思い返してみれば僕はやたらと自転車を壊します。最近でこそまだまともになりましたが、高校から大学最初の頃にかけては1年に1回自転車を交換していました。交換した理由は、ほとんどがもう乗ることができないほど破壊してしまったせいです。電柱に激突するとか、背の低いガードレールに当たって宙を舞うとか、止まっている車の側面にぶつけるとか。そのたびに、自転車のタイヤはひしゃげ、フレームは歪んでカーブもまともにできないような状態にしてしまいます。普通はそんな風に壊さないらしいですね。一つの自転車を5年とか6年とか乗ってるとか。何で僕にはそれができないんだろう・・・。
でも、今の自転車は今年で2年目です。このまま頑張ってあと2年くらいは乗っていきたいですね。もう、自転車に乗りながら上を見る癖は直そうと思います。