九月だね

新学期が始まったおかげで、バイト先の図書館から小・中・高の生徒が姿を消しました。静かだし、仕事も大分楽です。
8月の最終週までは大変でした。その頃まで宿題をためたステレオタイプの子供たちが日頃足を踏み入れもしない図書館によってたかって押し寄せてきます。大体図書館の利用券の持っていないし、自由研究のお題目も決めていないような子ばかりなので、つきっきりで説明や案内をしてあげないといけません。もう、こっちとしては一緒に宿題をやってる感じです。
ただし、僕の働いている図書館は主に大人向けの専門書を扱っているところなので、小学生に理解のしやすいお話の本やら簡単な科学の本などほとんどありません。こんな時でもなければ他の図書館から取り寄せてもいいんですが、なんといっても来てる子供はみんなギリギリまで追い詰められているのでそんな余裕はありません。苦し紛れに多少は分かりやすいかなくらいの本を図書館員に手伝ってもらいながら探し出して急いで帰っていきます。頑張ってね。
でも、さすがに8月31日の午後に300pはあるナポレオンの伝記を借りて、9月1日の朝までに読書感想文を書くのは無理じゃないかな。
あの子は今ごろどうしているのだろう。